ここでは建築学科に入りたての学生など初学者のために、建築CGパースを作る手順について簡単に解説します。
未経験でもプロになれる!専門学校をチェック!
CG(コンピュータグラフィックス)の世界は、映画、テレビ、ゲーム産業など多岐にわたり、プロフェッショナルを目指す方々にとって魅力的な分野です。
しかし、未経験からスタートする場合、どの専門学校を選ぶべきか迷ってしまうことも多いでしょう。
そこで、今回は未経験者でもプロを目指せる、おすすめのCG専門学校を3校紹介します。
学生だけではなく、社会人でも通いやすい学校をチョイス!
- 総合学園ヒューマンアカデミー:フレキシブルに学ぶ、実践重視のカリキュラム
- アミューズメントメディア総合学院:現場で活躍できるスキルを習得
- デジハリオンライン:CGデザインのプロを目指す、実績豊富なスクール
- 代々木アニメーション学院(代アニ): コストパフォーマンスに優れた学びの場
ヒューマンアカデミー夜間・週末講座 | フレキシブルに学ぶ、実践重視のカリキュラム
ヒューマンアカデミーの夜間・週末講座は、社会人や大学生に最適なプログラムを提供。
週1回の通学で、基礎から応用まで1年間で学ぶことができ、3DCGデザイナー、アニメーターなど、多方面の職種を目指せます。
特に、現役クリエイターが講師を務めることで、実践に役立つスキルを習得できる点が魅力です。
また、30年以上の歴史を誇るヒューマンアカデミーは、業界との太いパイプと豊富な就職実績を持ち、キャリア形成にも力を入れています。
週1回から3DCGクリエイターに!
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アミューズメントメディア総合学院【産学連携でプロデビューを実現!】
- 商用ゲーム制作に挑戦できる産学連携プロジェクト
- プロ仕様の最新ツールを駆使した実践的授業
- アニメ・ゲーム業界への就職率94%の実績
- 在学中から現場で活躍するための独自カリキュラム
アミューズメントメディア総合学院(AMG)の「アニメ・ゲーム3DCG学科」は、未経験からプロへと成長するためのスキルを2年間で習得できる専門コースです。
指導にあたるのは、業界の第一線で活躍中の現役プロ講師陣。
バンダイナムコアミューズメントの開発経験者監修のカリキュラムを採用し、「売れるゲーム」のノウハウを学びながら3DCG技術を磨ける環境を提供します。
さらに、「AMG GAMES」産学連携プロジェクトにより、在学中から商用作品の開発に携わるチャンスも豊富。この実践経験が、プロデビューへの確かな道筋を築きます。
長く働けるプロになる!
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デジタルハリウッド | CGデザインのプロを目指す、実績豊富なスクール
デジタルハリウッドは、CGデザイン分野において28年の歴史を誇る信頼のあるスクールです。
1年間のコースで、3DCGデザインの全工程を学べるのが特徴。
週1回の通学が可能で、社会人や大学生にとっても無理なく学べる環境が整っています。
また、9万人以上の卒業生ネットワークを活かした就職サポートや、企業が来訪するクリエイターズオーディションなど、キャリア形成にも強みを持っています。
挫折しない仕組みでしっかり学ぶ!
デジハリオンラインをチェック
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代々木アニメーション学院 | コストパフォーマンスに優れた学びの場
代々木アニメーション学院は、アニメーション業界で広く知られた学校です。
特に、3DCGコースは、6ヶ月間の学習期間で基本操作からCG作品制作までを学べます。
週1回の授業で、高校生から社会人まで幅広い年齢層が学んでおり、コストパフォーマンスの良さが魅力。
また、業界に精通した講師陣による指導は、基礎からプロレベルまでのスキルを身につけるのに最適です。
最短でプロのCGクリエイターに!
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【デジハリオンライン】 CGデザイン分野で実績あるスクール。 卒業生ネットワークを活かした就職サポート。 |
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建築CGパースを作る手順
建築CGパースは基本的に以下の3つの手順で作られていきます。
- モデリング
- レンダリング
- レタッチ
モデリングをする
モデリング(modeling)とは3DCADソフトを使って、コンピュータ上で形をつくることを指します。
(CADとはComputer Aided Designの略で、コンピュータを使った設計ソフトを指します。図面を書くための2DCADと区別して形をつくるものを3DCADと呼びます。)
ちなみに「モデリング」という単語はあらゆる業界で使われますが、それぞれ意味がだいぶ異なります(財務モデリングはexcelを使ったシミュレーションを指すなど)。
レンダリングをする
レンダリング(rendering)とは、コンピュータのプログラムを用いて画像・映像・音声などを生成することを指します。
建築でのレンダリングは作った形を2DのCG画像として出力することを指します。
レンダリングはパソコン画面上でカメラを撮るような感覚に近く、行う上では、画角やピントの調整などが求められます。
また、CGで作った形ははじめは材質が決められていないため、材質をレンダリング前に設定しておく必要があります。
この材質のことを俗にテクスチャ(レンダリングソフトではマテリアルという表現も用いられる。)と呼びます。
レタッチをする
レタッチ(retouch)とはPhotoshopなどの画像加工ソフトを使って画像を合成・加工することを指します。
ちなみにレタッチのことを”Postproduction“と呼んだり、「視覚化する」ことで総称して”Visualization“と呼んだりもします。
本来CGはレンダリングによって基本的に完成となりますが、建築のパースや広告など2Dのアウトプットをより美しく、かっこよくすることが求められる分野ではレタッチ作業は不可欠となります。
また基本的にレンダリング作業はパソコンのスペックによってはかなり時間がかかったり、重くなったりする作業です。
そのため建築などでは、ほとんど装飾を施さずにレンダリング→レタッチという手順が学生や個人事業主レベルでは広く用いられています。
パースのレタッチ専業の方もいらっしゃるほど建築では重要な作業の一つです。
より具体的なパースのレタッチの手順は以下の記事をご覧ください↓
\実践的なカリキュラム/
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