この記事でもphotoshop(以下フォトショ)を使った建築CGパースの作り方について扱います。
今回は都市のビルをイメージして作成します。
未経験でもプロになれる!専門学校をチェック!
CG(コンピュータグラフィックス)の世界は、映画、テレビ、ゲーム産業など多岐にわたり、プロフェッショナルを目指す方々にとって魅力的な分野です。
しかし、未経験からスタートする場合、どの専門学校を選ぶべきか迷ってしまうことも多いでしょう。
そこで、今回は未経験者でもプロを目指せる、おすすめのCG専門学校を3校紹介します。
学生だけではなく、社会人でも通いやすい学校をチョイス!
- 代々木アニメーション学院(代アニ): コストパフォーマンスに優れた学びの場
- 総合学園ヒューマンアカデミー:フレキシブルに学ぶ、実践重視のカリキュラム
- バンタンゲームアカデミー:実践重視!プロを目指す3DCGデザイン
- デジハリオンライン:CGデザインのプロを目指す、実績豊富なスクール
代々木アニメーション学院 | コストパフォーマンスに優れた学びの場
代々木アニメーション学院は、アニメーション業界で広く知られた学校です。
特に、3DCGコースは、6ヶ月間の学習期間で基本操作からCG作品制作までを学べます。
週1回の授業で、高校生から社会人まで幅広い年齢層が学んでおり、コストパフォーマンスの良さが魅力。
また、業界に精通した講師陣による指導は、基礎からプロレベルまでのスキルを身につけるのに最適です。
最短でプロのCGクリエイターに!
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アミューズメントメディア総合学院【産学連携でプロデビューを実現!】
- 商用ゲーム制作に挑戦できる産学連携プロジェクト
- プロ仕様の最新ツールを駆使した実践的授業
- アニメ・ゲーム業界への就職率94%の実績
- 在学中から現場で活躍するための独自カリキュラム
アミューズメントメディア総合学院(AMG)の「アニメ・ゲーム3DCG学科」は、未経験からプロへと成長するためのスキルを2年間で習得できる専門コースです。
指導にあたるのは、業界の第一線で活躍中の現役プロ講師陣。
バンダイナムコアミューズメントの開発経験者監修のカリキュラムを採用し、「売れるゲーム」のノウハウを学びながら3DCG技術を磨ける環境を提供します。
さらに、「AMG GAMES」産学連携プロジェクトにより、在学中から商用作品の開発に携わるチャンスも豊富。この実践経験が、プロデビューへの確かな道筋を築きます。
長く働けるプロになる!
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バンタンゲームアカデミー【実践重視!プロを目指す3DCGデザイン】
- 実務に直結したカリキュラムで業界即戦力を目指す
- 現役の3DCGクリエイターが講師として直接指導
- プロ仕様の最新ツールを使い、開発現場と同じ環境で学べる
- 卒業生が有名企業やスタジオでプロクリエイターとして活躍中
バンタンゲームアカデミーは、映像業界やゲーム業界で活躍したい方に選ばれる日本屈指の3DCG専門スクールです。
特に「ゲーム学部3DCGクリエイター専攻」では、現場で活躍するプロ講師から直接指導を受け、プロと同じ制作環境で最先端のスキルを学べます。
3DCG制作に必要な基礎画力から最新のツール(Maya、ZBrush、After Effectsなど)の使い方まで、すべてを実践的なカリキュラムで学びます。
卒業生はシネマティックアーティストやモデラー、コンポジターなど、映像・ゲームの幅広い分野でプロとして成功を収めています。
ゲームや映像業界で3DCGクリエイターとして働きたいなら、バンタンゲームアカデミーが最適な選択肢です。
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デジタルハリウッド | CGデザインのプロを目指す、実績豊富なスクール
デジタルハリウッドは、CGデザイン分野において28年の歴史を誇る信頼のあるスクールです。
1年間のコースで、3DCGデザインの全工程を学べるのが特徴。
週1回の通学が可能で、社会人や大学生にとっても無理なく学べる環境が整っています。
また、9万人以上の卒業生ネットワークを活かした就職サポートや、企業が来訪するクリエイターズオーディションなど、キャリア形成にも強みを持っています。
挫折しない仕組みでしっかり学ぶ!
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ヒューマンアカデミー夜間・週末講座 | フレキシブルに学ぶ、実践重視のカリキュラム
ヒューマンアカデミーの夜間・週末講座は、社会人や大学生に最適なプログラムを提供。
週1回の通学で、基礎から応用まで1年間で学ぶことができ、3DCGデザイナー、アニメーターなど、多方面の職種を目指せます。
特に、現役クリエイターが講師を務めることで、実践に役立つスキルを習得できる点が魅力です。
また、30年以上の歴史を誇るヒューマンアカデミーは、業界との太いパイプと豊富な就職実績を持ち、キャリア形成にも力を入れています。
週1回から3DCGクリエイターに!
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【ヒューマンアカデミー】
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レンダリング画像を用意する
まず、ビルのレンダリング画像を用意します。説明用にかなりアバウトですが建物の形にしてあります。
また虫瞰パースの画角でかなり広角のレンダリングを行っています。
さて、ここでパースの基準となる線を意識するためにフォトショのパスツールを使って線を引いておきましょう。
この引いた線をもとに合成する画像を配置していきます。
フォトショで前面道路を合成する
まず、建物前面の道路を合成します。
配置する箇所は長さがあるので、今回はテクスチャ画像を3枚コピーしてレイヤーを結合、フォトショで自由変形を行って配置していきます。
テクスチャの貼り付け方に関しては以下の記事の1.3の章に詳しく書いてあります。
フォトショで空を合成する
フォトショで空を合成していきます。空の画像はシンプルな青空を使うことをおすすめします。
フォトショで窓ガラスを合成する
本来であればレンダリングの段階でガラスのテクスチャがある方が好ましいですが、ここでは窓ガラスも合成します。
以下の画像から窓ガラスを選択して合成しています。
説明用のレタッチなので時間短縮のために三層同時にガラスを合成していますが、本来であれば一つ一つパースに合わせて丁寧に行っていくのが好ましいです。
(そのためよく見ると、ところどころパースが崩れています(汗))
フォトショで植栽を合成する
植栽を合成します。基本的にはモリモリ合成すれば大丈夫です。ビルのエッジなど合成してやや不自然になってしまった箇所があれば、木で隠すように合成することである程度カバーができます。
木の具体的な合成の仕方については以下の記事を参考にしてください。
フォトショで人・車を合成する
人や車の添景を挿入します。合成の仕方については以下の記事に詳しくまとめられているので、参照してみてください。
完成イメージ
これを参考にフォトショを使ったパースのビジュアライゼーションにぜひ取り組んでみてください。
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