パースの実務については特に学生だとあまりよくわからないことも多いと思います。
今回は実際にVectorWorksパースの実務を行っている3D予想図工作様にインタビューを行い、CGパースの作り方や、制作の流れ・時間などについて伺いました。
3D予想図工作室さん、よろしくお願いします!
こちらこそよろしくお願いします!
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Q1.建築CGパースの作成ソフト・作成手順
どのようなソフトを使い、どのような手順で実際CGパースを作っていますか?
図面作成とモデリングにはVectorWorks、レンダリングにCINEMA4D+CoronaRenderer、レタッチにPhotoshopを使用しています。
A. 大きく分けて、4つの段階を経てパース作成を行います。
- 図面作成と3D立ち上げは同時進行 (VectorWorks)
- モデリング(VectorWorks)
- レンダリング(CINEMA4D+CoronaRenderer)
- 画像補正(photoshop)
面作成と3D立ち上げは同時進行 (VectorWorks)
白図上でのスタディスケッチで大まかなレイアウトプランが出来上がると、VectorWorksで平面レイアウト図と簡単なモデリングを同時に作っていきます。
実際にOPENGLモード3D空間を歩き回り確認しながら間違いのない面白いレイアウトを決めていく感じですね。
その時におおよそのカッコ良いと思われるカメラアングルも決めていきます。
モデリング(VectorWorks)
空間がまとまってきたら3Dモデルにディテールとマテリアルをつけていきます。
ただしマテリアルの細かな設定はCinema4Dで調整するのでこの段階ではマテリアルを貼って完了です。
ライティングもCinema4Dで配置と設定を行います。
全て整ったらVectoWorksからCinema4Dへ取り出します。
空間に配置する家具やディスプレイ小物などはリアリティあるものを組み合わせて使うようにしてます。
たまに飾りも何もない廃墟のようなパースを見かけますが、せっかく作るのにもったいないですよね。
住空間のパースは上質な生活感そして商業空間のパースはにぎわいやカッコ良さが出せるように注意を払って作業してます。
商業空間のパースはにぎわいやカッコ良さを…..人物モデルを使うと臨場感もUPします。
レンダリング(CINEMA4D+CoronaRenderer)
まずカメラアングルを固定してライティングにとりかかります。
初めは直感的におおまかな数値を設定します。次に全てのマテリアル設定です。
テクスチュアのツヤ、映り込み、ボカシ加減などやはり直感的に数値を入れています。
CoronaRendererのInteractiveRenderingならレンダリングしながらもマテリアルやライティングの編集が可能ですぐに効果が見えて融通が効きます。
レンダリングが完了した後にCorona renderのLightMixという機能で照明の強弱や色調の調整アレンジをして出力します。
CoronaRendererのInteractiveRenderingならレンダリングしながらもマテリアルや露出、ライティングの編集が可能でプレビュー レンダリングをリアルタイムで確認できます。
レンダリングが完了した後にCoronaRendererのInteractiveLightMixという機能でライトの強弱や色調のアレンジ、照明のオン・オフもできます。
画像補正(photoshop)
光のブルームやグレア、画像のシャープ補正はCoronaRendererで済ませてしまうのでPhotoShopでは簡単なコントラストや色調補正をするくらいです 。
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Q2.パースの完成度を高めるために(他社様と比べ)特にこだわっている点を教えてください
パースの完成度を高めるために(他社様と比べ)特にこだわっている点を教えてください。
小物のリアリティはこだわりがあります。
A2.印象的でドラマティックな絵になるように意識しています。商業空間のお仕事が多いのでキレイなだけでなく、臨場感がでるようにしてます。
先ほどもお伝えしましたが、やはり空間に入れ込む家具や小物のリアリティに気を使います。
モデリングをVectorWorksでやっているのですが、限られた時間の中で家具などすべて自分で作りこむのは難しいので、チェアやソファやインテリア小物などは外部モデルサイトから調達してます。
とくに重要なチェアやソファなどは 3D MODEL STOCK FOR VWX から調達することが多いですね。
デザイン性の高いベクターワークスvwx型式のモデルがあるのでそのまま使えて作業の時短にもなります。
Q3.CGパース制作で参考にしているもの
CGパースの制作で参考にしているものを教えてください
オフィシャルギャラリーはよく見ます!
A3.レンダリングの際にCoronaRendererオフィシャルサイトギャラリーの作品や実写のインテリアシーンを見たりして参考にしています。
カメラアングルや露出加減など参考にさせてもらっています。
とくに光や背景の映り込み加減などは見入ってしまいます。
未経験でもプロになれる!専門学校をチェック!
CG(コンピュータグラフィックス)の世界は、映画、テレビ、ゲーム産業など多岐にわたり、プロフェッショナルを目指す方々にとって魅力的な分野です。
しかし、未経験からスタートする場合、どの専門学校を選ぶべきか迷ってしまうことも多いでしょう。
そこで、今回は未経験者でもプロを目指せる、おすすめのCG専門学校を3校紹介します。
学生だけではなく、社会人でも通いやすい学校をチョイス!
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- アミューズメントメディア総合学院:現場で活躍できるスキルを習得
- デジハリオンライン:CGデザインのプロを目指す、実績豊富なスクール
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ヒューマンアカデミー夜間・週末講座 | フレキシブルに学ぶ、実践重視のカリキュラム
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特に、現役クリエイターが講師を務めることで、実践に役立つスキルを習得できる点が魅力です。
また、30年以上の歴史を誇るヒューマンアカデミーは、業界との太いパイプと豊富な就職実績を持ち、キャリア形成にも力を入れています。
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アミューズメントメディア総合学院【産学連携でプロデビューを実現!】
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指導にあたるのは、業界の第一線で活躍中の現役プロ講師陣。
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Q4.これからCGパースを始める方に対するアドバイスやメッセージ(自分が初心者に戻ったとしたときに)
これからCGパースを始める方に対するアドバイスやメッセージがあれば教えてください。
いろんな作品をチェックしましょう。
A4.いろんなパース作品を見て触発される所は参考にしていくことでしょうか。
あと、自分の適性に合ったソフトウェアを選ぶことでしょうか。
複雑で難解なソフトウェアだと操作に気を取られて肝心のクリエイティブな所に思考がいかないのでは本末転倒ですので、自分の適正に合ったソフトウェアを選ぶことが重要だと思います。
私がCoronaRendererを使っているのはその使いやすさとレンダリングの早さにあります。
CoronaRendererのウェブサイトには「わずか 1 日でコロナを学び、2 日で恋に落ちます」と書いてあります。
これには私も同感してます。
インタビューへのご協力ありがとうございました!
実務者プロフィール
3D 予想図工作室 様
『 住空間のパースは上質な生活感そして商業空間のパースはにぎわいやカッコ良さ 』を考えながら印象的で見る人に伝わるパースを制作しています。
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